全国の施術所を対象とした調査によると、平成30年の時点で、柔道整復師の所属する施術所は全国に50,000件以上を数えています。

これに鍼灸院やあん摩マッサージ指圧院、整体やカイロプラクティックなどをプラスすると、なんと全国に140,000件以上の施術所が存在するということです。

そこで重要となるのが新規顧客の集客方法です。施術所によるパイの奪い合いに勝ち残るためには、自院の強みや魅力を効果的にアピールすることが必要となります。

どうして整骨院・整体院で集客がうまくいかないの?

整骨院や整体院など、多くの施術所ではいろいろな方法で集客を行っていると思います。では、なぜ思ったように患者様が来院されないのでしょうか。その原因について見ていきましょう。

・ホームページの表示順位が低い

整骨院・整体院で集客がうまくいかない理由の1つが、ホームページの表示順位が低いことです。インターネットが主流となった昨今、飛び込みで整骨院や整体院に来られる方の数は激減しました。また、チラシや広告は見ないで捨てられることも少なくありません。

多くの方はまず「地域名×整骨院(整体院)」や、「地域名×腰痛(肩こり)」といった検索を掛けます。1ページ目にはまず上位に広告が表示され、その次にSEO的に強い施術所が表示されます。

見込み客の多くは画面をスクロールして、自分に合った施術所がないかを探すこととなります。ただ、何ページも表示して確認される方はそれほど多くありません。

多くの方は1ページ目か2ページ目に表示された施術所のホームページを開き、料金や施術法などを確認することとなります。

もしあなたのホームページが1ページ目や2ページ目に表示されない場合、新規顧客をホームページから集めることは難しいかもしれません。

・集客サイトを利用していない

整骨院のホームページを検索結果に表示させるためには、グーグルクローラというプログラムに認識してもらう必要があります。

クローラがどういった判断基準でホームページを上位に表示させるのかは分かっていないことも多く、素人ではとても太刀打ちできません。そのため、次善の策として集客サイトを利用することが考えられます。

集客サイトは、そのサイト自体が検索結果の上位に表示されるため、集客サイトに登録することで、自院の検索機会を増やすことが可能となります。

・自院のウリが明確になっていない

集客がうまくいっていない整骨院や整体院に多いのが、自院のウリが明確になっていないことです。例えば、既存患者さんが知人にあなたの施術所を紹介したいと考えたとしましょう。

その時に、あなたの施術所は既存患者さんが知人に「〇〇な整骨院(整体院)」と紹介できるようになっているでしょうか。

もしホームページに肩こりや腰痛、頭痛、産後の骨盤矯正、ダイエット、小顔、自律神経調整などいろいろなことが書かれていると、患者さんはどう紹介していいか困ることでしょう。

せっかく技術力があって、患者様に満足を与えられたとしても、簡単に紹介できる仕組みができていないと、集客力を上げることは難しいでしょう。

紹介、口コミを地道に増やしていくこと

集客で他の整骨院や接骨院に負けないためには、紹介や口コミを地道に増やしていくことが欠かせません。なぜなら、紹介や口コミほど強力な集客手段はないからです。では、どのようにして紹介や口コミを増やせばよいのでしょうか。

・ファンを作る

整骨院や整体院に通われる方の中には、先生自身のファンになる方が少なくありません。そのようなファンが増えれば増えるほど、紹介や口コミを頼みやすくなります。

例えばあなたがアマゾンで電化製品を購入するとします。その場合、値段ももちろんですが、口コミを確認するのではないでしょうか。

口コミには強力な集客力があります。そのため、あなたのファンを作り、口コミを書いてもらうことが集客につながるのです。

・紹介グッズを作成する

柔道整復師や整体師の中には、患者様に面と向かって紹介をお願いすることが苦手な方もいらっしゃることと思います。そのような方は、紹介グッズを作成するとよいでしょう。

名刺大のカードに、「あなたの大事な方をご紹介ください」と印刷し、特典とともに既存患者に渡してみましょう。

全員が知人を紹介してくれる訳ではありませんが、カードを作って携帯してもらうことで、何かの機会に紹介してもらう可能性がアップするでしょう。

差別化で整骨院・整体院の集客アップ!

整骨院や整体院の集客をアップするには、他院との差別化を図ることも重要です。では、どのようにして差別化を図ればよいのでしょうか。

・特定の分野に特化する

例えば頭痛に悩む方がいたとします。地域名と頭痛で検索したら、「〇〇地域で唯一の頭痛専門整体院」と、「頭痛や肩こり、腰痛、産後の骨盤矯正」を行っている整体院があったとします。

その場合、どちらを選ぶでしょうか。多くの方が頭痛専門の整体院を選ぶのではないでしょうか。技術に自信があるほど、いろいろな症状に対応できることをアピールしたくなるものですが、特定の分野に特化した方が、集客力を高めることに繋がります。

・スキルアップに取り組む

整骨院や整体院の経営を安定させるうえで、集客は非常に重要なファクターです。ただ、柔道整復師や整体師の本当の仕事は、患者様の不調を改善することです。

集客がうまくいったとしても、患者様の不調や不満を取り除くことができなければ、悪い評判が広まるだけです。多くの方の悩みに応えられるよう、日々スキルアップに取り組むことを忘れないようにしましょう。

まとめ

整骨院や整体院の数は増加の一途をたどっており、今後ますます集客は重要なポイントとなります。新規顧客が減っている場合、ホームページを見直したり、専門の業者に頼んだりする必要があるかもしれません。

ただ、柔道整復師や整体師の本分は、患者様の不調や悩みを改善することです。そのため、集客だけでなく、日々のスキルアップに取り組むことも忘れないようにしましょう。

整骨院における真の治療法をお探しの先生へ
CSFプラクティス(脳脊髄液調整法)とは

真の治療法をお探しの先生へ
ご存知ですか?

日本人で唯一
米国のカイロ学会で

最高賞受賞
(アメリカ仙骨後頭骨学会2000年度研究者大賞受賞)

長年にわたり手技療法の最前線で進化し続け、
数多くの有名治療家が影響を受けた治療法があることを。

CSFプラクティス
体験セミナーのご案内

CSFプラクティス(脳脊髄液調整法)の効果はご自身で体験していただくのが一番です。セミナーで下記のことをお伝えします。

理論

  • なぜ痛みは起きるのか?
  • なにをすれば良くなるのか?
  • からだの歪みはなぜ発生するのか?
  • 背骨の歪みは不調の原因ではないという事実
  • 強刺激のテクニックでは効果が浅い理由

実技

  • 誰でも5秒で効果が出せるソフトブロックテクニック
  • 患者さんへのデモンストレーション法をいくつか紹介